2016年 8月 の投稿一覧

宿泊校外学習会 in 2016

株式会社スタディーネットワーク、代表取締役社長の小澤です。

毎年恒例となっております、学習空間、夏の宿泊郊外学習会に行って参りました。

今回は、世界遺産の富士山の麓、鳴沢村で行いました。

学習空間の宿泊学習会とは、選択式になっておりまして、45ある講座から、生徒が好きな講座を選ぶことが可能です。

勉強を行う講座と社会性を学ぶ講座に分かれております。

DSC_0815

 

私が担当した講座は、

・ネプリーグ(テレビ番組のパクリです><)

・逃走中(テレビ番組のパクリです><)

・虫探索

・流しソーメン

・将来設計講座

の5つです。

 

ネプリーグは、ネプチューンの番組を簡素化したものを行いました。

7チームが対抗戦で競いました。

結構盛り上がりましたよ!

 

逃走中は、グランドを貸し切って行いました。

逃げ切った人には、1分×100円のクオカード!!

かなりガチです。

ただ、ハンターは先生で、人数もすごい多いので、そう簡単にクリアーはできない無理ゲーです(笑)

P10004331

P1000471

この後は、お待ちかねのBBQです。

けっこうボリューム満点で、美味しく頂きました。

宿泊学習会_4

2016_07_31_3

BBQの後は、虫探索に出かけました。

クワガタ×3匹/カブトムシ×3匹ゲットできました。

昨年度は獲れなかったので、よかったです!!

 

翌日の朝は、流しソーメンです。

私自身も初めてやりましたが、けっこうおもしろいです。

 

第8.9講座 流しそうめん_39

竹を組み合わせる準備も楽しいし、その後に食べるソーメンも、いつも以上に美味しかったです!

 

そして最後は将来設計講座。

生徒の将来について話をします。

そしてなんのために勉強をやるのか、について説明しました。

私が考える勉強やる意義については、ブログをご覧の皆様には、今後お伝えできればと思います。

 

最後の講座だけまじめな講座で、あとは遊び系の講座でしたが、私自身もとても楽しむことができました。

生徒のみんなからも、また来年も来たい!なんて声をたくさん頂戴しました。

毎年参加してくれて4回も来てくれている生徒もいます。

やったかいがあります!

今年参加できなかった生徒の皆さん、来年はお待ちしております!

 

学習塾をお探しなら、学習空間へ!

家庭教師をお探しなら、学習空間プラスへ!

 

兵庫の新教室&タコ釣り!

株式会社スタディーネットワーク、代表取締役社長の小澤です。

 

北海道を後にして、今度は兵庫にやっていきました。

姫路市に、兵庫エリアの4番目の教室、「飾磨西教室」がオープンしました。

 

先生は、戸澤先生と谷口先生です。

戸澤先生は、山梨出身ですが、兵庫に魅せられ、自ら望んで兵庫にやっていきました。

谷口先生は、ここ姫路出身で、現在も陸上をやっているアスリートでもあります。

 

飾磨西教室は現在、順調に生徒が来てくれております!

本当に、姫路市の皆様、ありがとうございます。

 

また、先日の連休には、仲間5人とタコ釣りに行ってきました。

私も含めて、みんなタコ釣りはしたことがない、ってことで非常に楽しみです。

今回は写真をたくさん撮ったので、ご覧くださいね!

 

まずは、明石大橋です!向こうに見えるのは、淡路島です。意外と近いですよね。

DSC_0620

 

朝は5時半から、船で釣りに行きます!

船で20分くらいでしょうか、さあ、いよいよタコ釣りの開始です!

このブログを見ている人は、どうせ釣れないんだろ?って思っているでしょ~!

 

しかし!!!

開始早々から、どんどんゲットできました^^

20160801230746

なんか入れ食いって感じですよ~。

全部で50匹くらい、捕獲できました。

さすが、明石です、タコが一杯います!

DSC_0629

タコが大好きで戯れる戸澤先生!

 

動画も撮ってみました!!(登場人物は藤島先生です笑)

https://youtu.be/OLZGNrIS-b8

 

その後、タコをイタリアン料理店に持ち込んで、調理してもらいました。

DSC_0691

タコを捕まえたその日に食べる、すごく新鮮で、すごく美味しかったです!

兵庫エリアの皆さん、お付き合いくださって、ありがとうございました!

 

なんか、タコ釣りの紹介が中心になってしまいましたが、

飾磨西教室をどうぞ宜しくお願いします!

 

学習塾をお探しなら、学習空間へ!

家庭教師をお探しなら、学習空間プラスへ!