2012年 11月 の投稿一覧

三島北教室での代替講師

株式会社スタディーネットワーク学習空間、代表取締役社長の小澤です。

 

最近、だいぶ寒くなってきましたね。

山梨の富士吉田(富士山近く)では、もう氷点下になっています。

富士山も真っ白といった感じです。

 

さて、先日は植田先生の代替講師で三島北教室を指導しました。

三島北教室は2年前のオープン時に2週間程指導を手伝ったことがある教室です。

その時以来2年ぶりに会う生徒は、「さすが成長期」というような成長ぶりをしていました。

体だけではなく、学力もしっかり成長しているので嬉しい限りです。

そんな三島北教室ですが、生徒と教室が一体感がとても良い教室です。

勉強面はもちろんですが、生徒と先生の信頼関係がしっかりしている気がします。

そして、学習空間の良さの一つでもある「生徒のやる気を導く」ことがしっかり実施できています。

いよいよ受験が近くなりますね。

生徒のみんなも、そして植田先生・斉藤先生もさらに気合い入れて頑張っていきましょう!!

 

その日の夜は「万葉の湯」で、温泉&飲み会&宿泊でした。

露天風呂&ボジョレーの解禁日なのでワインまで楽しみました。

また、次の日の夜は、山梨エリア長の山井先生が御殿場教室を代替指導してくれて、その後寿司居酒屋で合流しました。

いつも山梨で会う先生と静岡で会うのはとても新鮮でした、

1泊2日の静岡でしたが、多くの静岡の先生+山井先生とも交流ができて、非常に有意義なものになりました!

 

学習塾をお探しなら、学習空間へ!

家庭教師をお探しなら、学習空間プラスへ!

 

秋の郊外学習会

株式会社スタディーネットワーク学習空間、代表取締役社長の小澤です。

 

毎年秋の恒例行事、秋の校外学習会「バス旅行」に行ってきました。

今年は、なんと、ディズニーシーです。

生徒たちもディズニーランドに行くことはあっても、なかなかディズニーシーに行くことは少ないような気がします。

でも残念なことに、埼玉エリアは試験直前ということもあって不参加です。

山梨・静岡・神奈川エリア合同で、参加者は総勢170人です。

 

でも忘れちゃいけないのが、滋賀エリアですね。

さすがにディズニーシーまでは来れないので、ユニバーサルスタジオ単独開催です。

 

みんなが楽しんでいる様子は、今度HPに写真と一緒にUPされるので、是非楽しみにしてくださいね☆

http://www.gakushu-kukan.com/backnumber/

(リンクを貼りましたが、公開は11月末くらいになると思います)

 

学習塾をお探しなら、学習空間へ!

家庭教師をお探しなら、学習空間プラスへ!

 

エリア交流イベント

株式会社スタディーネットワーク学習空間、代表取締役社長の小澤です。

 

先週の日曜日に、第3回エリア交流イベントがありました。

このエリア交流イベントとは、普段は会うことのない他エリアの先生同士が交流するイベントのことです。

オフィシャルというよりも自由参加で暇な人はどーぞといった感じです。

ちなみに第1回はワカサギ釣り、第2回は滋賀旅行を行いました。

 

そして、今回のイベントは、「静岡で美味しい海の幸を食べてその後は温泉」という企画です。

山梨県・埼玉県・滋賀県は海がない内陸県なので、豪華な海の幸はとても楽しみです。

参加者も、山梨・埼玉・神奈川・滋賀からそれぞれ集まり、総勢20名以上です。

月曜からは教室指導が入っているにも関わらず、遠くからみんなが集まるパワーも会社の持ち味です。

 

さて、私は現在埼玉エリアに出張しているため、埼玉県より五味先生・高坂先生・花岡先生と一緒に朝5時半に出発しました。

この4人の組み合わせで出かけるのは、もちろん初めてですが、静岡へのプチ旅行ということもあって、朝早くからハイテンションで盛り上がりました。

メインの海の幸も美味しく頂きましたし、温泉でまったりしたのも良かったですね。

また、なんといっても大いに盛り上がったのは、ゲーム?ですかね^^

みんなで競い合ったり、助け合ったりする楽しいゲームです。

そのゲームの勝利エリアは、今回は滋賀県です☆

とても充実した交流イベントでした。

 

さあ、次の開催エリアはどこでしょうか?

 

学習塾をお探しなら、学習空間へ!

家庭教師をお探しなら、学習空間プラスへ!