常永小学校へご挨拶

 先日、常永小学校の太田校長のところにご挨拶にお伺いしました。

 

常永小学校では、校長先生と生徒との垣根がなく、みんなが校長先生のところに来て、挨拶をします。そして、話をしたり、腕を組んだり、お菓子をねだったり・・・

太田校長も「お前だけだ!」「お前は最高だ!」なんて昔からの決め台詞を連発です。

なかには、男子生徒のおでこにkissまでしてます!

保護者の方に対しても、「今日は○○くん、サイコーによかったよ!お母さん褒めてあげてね~」なんて気さくに話していました。

 

彼は、普通の校長先生ではありません・・・

 

太田校長曰く、「自分が楽しくなければだめじゃん!子どもとは友達みたいな関係だよ。全員の生徒の名前や特徴を知っているよ。」また、「子どもを旧態依然の教育の型にはめるのではなく、無限の生徒の可能性を広げる教育をしたい!」とも語っていました。

 

本当に昔と変わっていないな~

 

昔も、授業中に飴やお菓子をくれたり、遊びに連れてってくれたり、昼休みには毎日マラソンしたり、夕方には「ゲンスイ」というゲームをしたり・・・

今でも私クラスメイトの名前も、次から次へとすらすら言えます。

いずれにしろ、生徒にとことん向き合ってるんだな~と感心させられます。

 

もう1年で退職らしいです。

その後、でっかいことを考えているみたいです。

私もできる範囲で協力します!

 

山梨の学習塾なら 個別指導塾の学習空間

山梨の家庭教師は 学習空間プラス

 

SNSでもご購読できます。

会社案内は公式ホームページをご覧ください

 

コメント

  1. 美穂 より:

    こんばんは。人違いだったらすみません私は小3年の時熊本から転校して同じクラスだったのですが覚えてますか?ブログの内容があまりにも懐かしくお返事を書きまた!ご活躍されてるみたいですね!体に気をつけて頑張って下さい!太田先生も相変わらずの様で懐かしかったです

    1. 小澤和充 より:

      コメント見てビックリです!!!

      美穂さん、すごい久しぶりですね。
      美穂さんなんて、呼ぶのも変な感じですが、小学6年生以来ですね!!

      この前、同窓会をやったんですよ。
      50人くらい集めて、太田先生や志村先生も呼んで。
      その時も是非呼びたかったんですが、「熊本にいるらしい情報」を聞いて、断念したんだよ。

      同窓会はすごい盛り上がって、とても楽しかったです。
      「あれ?誰だっけ?」なんてのもあって、20年の月日を感じました。
      太田先生も本当に変わりなく、というよりパワーUPしてました。

      来年もまたやる、って感じです。
      絶対呼びますので、来てくださいね。

      1. 美穂 より:

        人違いじゃなくてよかったみんな、元気そうでなによりです!本当に懐かしいですね!同窓会、行きたかったです今度ある時は是非参加したいです

コメントを残す

*

*