宿泊校外学習会 in 2016

株式会社スタディーネットワーク、代表取締役社長の小澤です。

毎年恒例となっております、学習空間、夏の宿泊郊外学習会に行って参りました。

今回は、世界遺産の富士山の麓、鳴沢村で行いました。

学習空間の宿泊学習会とは、選択式になっておりまして、45ある講座から、生徒が好きな講座を選ぶことが可能です。

勉強を行う講座と社会性を学ぶ講座に分かれております。

DSC_0815

 

私が担当した講座は、

・ネプリーグ(テレビ番組のパクリです><)

・逃走中(テレビ番組のパクリです><)

・虫探索

・流しソーメン

・将来設計講座

の5つです。

 

ネプリーグは、ネプチューンの番組を簡素化したものを行いました。

7チームが対抗戦で競いました。

結構盛り上がりましたよ!

 

逃走中は、グランドを貸し切って行いました。

逃げ切った人には、1分×100円のクオカード!!

かなりガチです。

ただ、ハンターは先生で、人数もすごい多いので、そう簡単にクリアーはできない無理ゲーです(笑)

P10004331

P1000471

この後は、お待ちかねのBBQです。

けっこうボリューム満点で、美味しく頂きました。

宿泊学習会_4

2016_07_31_3

BBQの後は、虫探索に出かけました。

クワガタ×3匹/カブトムシ×3匹ゲットできました。

昨年度は獲れなかったので、よかったです!!

 

翌日の朝は、流しソーメンです。

私自身も初めてやりましたが、けっこうおもしろいです。

 

第8.9講座 流しそうめん_39

竹を組み合わせる準備も楽しいし、その後に食べるソーメンも、いつも以上に美味しかったです!

 

そして最後は将来設計講座。

生徒の将来について話をします。

そしてなんのために勉強をやるのか、について説明しました。

私が考える勉強やる意義については、ブログをご覧の皆様には、今後お伝えできればと思います。

 

最後の講座だけまじめな講座で、あとは遊び系の講座でしたが、私自身もとても楽しむことができました。

生徒のみんなからも、また来年も来たい!なんて声をたくさん頂戴しました。

毎年参加してくれて4回も来てくれている生徒もいます。

やったかいがあります!

今年参加できなかった生徒の皆さん、来年はお待ちしております!

 

学習塾をお探しなら、学習空間へ!

家庭教師をお探しなら、学習空間プラスへ!

 

SNSでもご購読できます。

会社案内は公式ホームページをご覧ください

 

コメントを残す

*

*