2013年 1月 の投稿一覧

大雪の日に

株式会社スタディーネットワーク学習空間、代表取締役社長の小澤です。

 

先日は、1泊2日で、愛知県に出張に行ってきました。

行きは、中央道を通り、長野経由で約3時間半。

意外と近く感じました。

 

ところが、問題は帰り道。

そうです、この日は大雪の日です。

 

長野経由で帰るべきか? それとも、静岡から帰るべきか?

愛知は雪が降っていないので、このまま愛知→静岡→山梨にしよ!って、簡単な気持ちで決定。

 

新東名を走っていると、中央道が大雪のため通行止めらしい。

「危なかった~!!」

 

でも、まだここからのルート選択が重要

①    52号ルート:静岡市→南部(山梨県)→身延(山梨県)→甲府

②    精進湖ルート:静岡市→富士市→精進湖→甲府

③    御坂ルート:静岡市→御殿場市→富士吉田市→河口湖→甲府

の三択だ!

 

そこで山梨エリア長の山井先生に相談してみる。

「御坂ルートがいいと思います!!」

なんか軽い気持ちでメールしてきている。嫌な予感がしたので完全スルー。

(後から河口湖在住の古屋先生談だと、河口湖は相当やばい雪で50センチ以上だったみたい)

 

あっ、そうだ!身延に住んでいる先生がいるぞ!

以前家庭教師として勤務していた石川先生だ。

早速電話してみる。

「身延は全然雪ないですよ~」

OK、正解は①の52号だ!

 

って安心しているのも束の間、そろそろガソリンがないぞ!って車がビビビって怒っている。

 

でも、ガソリンスタンドがどこにもない。。

さっきの新東名のガソリンスタンドに寄っていけばよかった((+_+))

この時間の52号は、どこもガソリンスタンドはやっていないみたい。みんな閉まっている。

 

電話でまた石川先生に「身延に今開いてるガソリンスタンドある?」って聞いたら、

「宇佐美っていうのが、遅くまでやってますよ!」

サンキュー石川先生!

 

でもまだ30キロくらい先だ。

これは完全にヤバいなって思いながら、下り坂はニュートラで省エネ。

 

でも、ぎりぎり、なんとかガソリンスタンドになんとか到着!

本当によかったです。

ガソリンはやはり早めに入れるべきだよね(――〆)

 

 

本日は、荒井先生と愛知&滋賀に来ています。

今回は、早めに満タンにしましたよ(^v^)

 

学習塾をお探しなら、学習空間へ!

家庭教師をお探しなら、学習空間プラスへ!

 

 

明けましておめでとうございます!!

株式会社スタディーネットワーク 代表取締役社長の小澤です。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年のお正月は、実家(といってもとても近くです^^)に帰ったり、初詣に行ったりしました。

しかし、私たち学習塾にとっては、お正月はあまり休んでは入られません。

そうです、今から大事な受験が控えております。

学習空間も4日から冬期講習が再スタートします。

センター試験が1月19日(土)から始まり、3月中旬くらいまで高校受験や大学受験がありますので、入試が終わるまでは、生徒と一緒にラストスパートです。

学習空間の先生に限らず、学校や他塾の先生も体調を整え、生徒のために万全を尽くしたいですね!

 

遂に始まりました2013年ですが、昨年は滋賀エリアが誕生しました。

多くの方から「何で滋賀!?」なんてびっくりはされますが、おかげ様で順調に教室数を増やし現在は3教室となりました。

今年も新たなエリアを計画しております。まだ正式に決定していないので、来月くらいに具体的にご報告させて頂きます。

 

最後となりましたが、昨年はご支援・ご声援ありがとうございました。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

学習塾をお探しなら、学習空間へ!

家庭教師をお探しなら、学習空間プラスへ!