宿泊校外学習会について!

株式会社スタディーネットワーク学習空間の小澤です。

8月24日と25日に、山梨県にある富士五湖の1つでもある西湖で、宿泊学習会を実施しました。

今年は2回目の宿泊学習会ではありますが、リピート率の多さに驚きました。

どうやら待ち望んでいてくれたようです。

 

学習空間の宿泊学習会は、「勉強講座」と「社会性講座(遊び)」を選択できるようになっています。

私が担当したのは、「昔の遊び」「森林探索」「昆虫採集」「ブラックバス釣り」、すべて社会性講座です。

おっと社長は遊んでばっかでズルいって言われそうですが、それはそれで大変なんですよ( 一一)

 

「昔の遊び」は、凧揚げ、ケンダマ、火起こし(っていうか遊びではない・・・)の3種類でした。本当はもっとたくさんの種類をやりたいのですが、時間の関係で3種類しかできませんでしたが、意外と面白いですよね。童心に帰って、担当の山井先生も私も大いに楽しみました。

 

つぎは「森林探索」です。近くに登山道があるので、登山を行いました。でも思った以上に登りが急で、生徒の「もう下ろうよ~」の声に負けて、30分程度でギブアップ。残りは、森林の中を散歩しました。

 

夜は、BBQの後、お待ちかねの「昆虫採集」。

昨年はカマドウマ(コオロギみたいなヤツ)しか取れなかったので、今年はリベンジです。

宮川先生の運転で、噂で聞いた取れる場所を求めて、河口湖まで行きました。

でも結果は・・・

カマドウマが1匹。。。

周辺には、クヌギの木がありません。

来年はしっかり現地調査をした上で、リベンジします!!

 

翌日は「ブラックバス釣り」です。

生徒も相当楽しみにしてくれていましたが、なんと雨・・・

急遽、雨宿りもの意味も含めて、近くの「風穴」と「氷穴」を探索しに行きました。

風穴と氷穴の中は、なんと「0℃」。特に氷穴には、天然の氷がたくさん残っています。江戸時代はここから、将軍に、氷を献上したようです。

あっという間でしたが、意外に楽しくて感激です!

その後、ホテルに帰ってくると、雨が見事にやみました。(これを皆さんの普段の行いが良いからかもしれませんね♪)

さあ「ブラックバス釣り」を開始です。

多くの生徒が釣り自体が初めてで、まずは釣りの仕方からレクチャーしてもらいます。

私も釣りは子どものころからたくさんしたことがあったのですが、ブラックバスは初めてです。

釣りの成果は・・・

「0匹」。。。

1日やっても1匹も釣れない日もあるそうです。

我々は、1時間半しかなかったので、仕方がないですね。

昆虫採集と同様、来年リベンジしましょう!

 

さてさて、宿泊学習会も無事に終了です。

もちろん、遊びだけではなく、勉強もたくさんしてますよ!!

でも遊びの中にも「学び」があります。

たった2日間ですが、生徒も大いに成長してくれたことだと思います。

来年は、参加者をもっともっと集めて、盛大にやりたいですね!

是非ご参加してくださいね☆

 

学習塾をお探しなら、学習空間へ!

家庭教師をお探しなら、学習空間プラスへ!

 

SNSでもご購読できます。

会社案内は公式ホームページをご覧ください

 

コメントを残す

*

*