宿泊郊外学習会 in 2017

株式会社スタディーネットワーク、代表取締役社長の小澤です。

先日は宿泊郊外学習会に行ってきました。
場所は富士山の麓、山梨県鳴沢村で行いました。
遠くは北海道からも参加されて、生徒と講師で総勢120名を超えました。
富士山の麓とあって、暑い山梨県ではありますが、本当に涼しい2日間となりました。

学習空間の宿泊郊外学習会は、ただの勉強合宿とは違い、イベントを通して様々なことを学ぶ企画となっております。
生徒は好きなイベントを選択することができるのです。
もちろん、勉強だけを選択して、勉強漬けにすることも可能です(笑)

私が担当したイベントを中心に時系列的にご紹介していきます。
12:00 昼食
チャーハンとスープです!お代わり自由です。
13:00 開会式
いよいよ開始です。
13:30 学習空間オリンピック
チームに分かれて、競技を行います。
種目は、紙飛行機対決/ドッチビー対決/借り物競争的クイズ対決です。
広大な芝生の上で、体を動かしながらのイベントは実に楽しかったですね!
17:00 アイス作り
アイスを手作りします。
簡単な材料だけど、けっこう本格的な味になりますよ!
18:30 BBQ
食べきれないくらいのお肉をじゃんじゃん焼いて頂きました!
21:00 昆虫採集
クワガタやカブトムシなどを確保しました。
オオクワガタのメスもゲットしましたよ!
23:30 就寝
なかなか寝ないでお友達と語り合ったりしていた生徒も多かったみたいですね。
7:00  朝食
バイキングで結構本格的です。種類が豊富で私もたくさん頂きました。
8:00  学習空間リーグ
チームに分かれて、いろいろな対決をします。学習空間オリンピックと似てはいるのですが、こちらはインドアでの戦いですね。チームで団結しないとなかなか高得点を取るのは大変です。
12:00 昼食&解散
お代わり自由なカレーを頂きまして、解散となります。

2日間と短い期間ではありますが、北海道や愛知など遠くも参加してくれて、とても実りある郊外学習会となりました。
私は担当していないですが、河口湖でカヌー体験などもありました。
5年連続で参加してくれている生徒もいて、1年ぶりにまたここで再会って生徒もたくさんいます。

もし私のブログをご覧になって興味が湧いたら是非来年は参加してくださいね!

 

学習塾をお探しなら、学習空間へ!
家庭教師をお探しなら、学習空間プラスへ!

SNSでもご購読できます。

会社案内は公式ホームページをご覧ください

 

コメントを残す

*

*